韓国KFX次期ステルス戦闘機 Part19






1 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 13:30:35.56 ID:6dIM/3m8M.net
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑次に次スレを立てる時は、冒頭にこれを2行書いて下さい。

前スレ
韓国KFX次期ステルス戦闘機 Part18
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/army/1571059431/


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 13:50:50.05 ID:NXDYk+9T0

いちおっつおっつ

3 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 13:52:01.71 ID:M8eejPJxp

>>1
おつ
3ならお笑い戦闘機は無事飛べるニダ

4 :名無し三等兵 (ワッチョイ c68c-fRYr):2019/11/03(日) 15:23:25 ID:6v5KGkrC0

>>1乙
1000ならF414-EPE採用(ぜんぜん1000取る気なし

5 :名無し三等兵 (ワッチョイ dbba-ktpb):2019/11/03(日) 15:38:02 ID:urQNrh3v0

>>1
乙です

6 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 16:47:06.93 ID:Ac927v6A0

              ∧,,∧
   ト、__, へ    <;;`∀> こ、これは>>1乙じゃなくて
   `ー─ーァ )  /,   ⊃  トンスルの材料なんだから
       //   (_(:_:_, )変な勘違いしないでよね!
     //    (、 しし’
    / 〈___(_)
   (______ノ

7 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 18:57:55.84 ID:pmhxfwF70

>>1

米国によって完全に拒否された技術移転の項目
・AESAレーダー(AESA)←イスラエル製、エルタ社のAESAを選定。
・赤外線探索追跡装置(IRST)
・光学目標捕捉装置(EOTGP)
・統合電子戦装置システム(IEWS)
・双発エンジンシステム統合技術
・エンジン機体装備、制御技術
・セミステルス技術

技術移転交渉中の大まかな項目
・液体冷却システム設計
・空対空ミサイル等の装着、照準技術
・飛行管理システム
・外部騒音分析技術
・飛行制御技術
・自動推力調節技術
・空中給油システム
・内部外部燃料タンク技術
・火災消火装置技術
・電磁防御設計技術
・翼形状設計技術
・機体形状設計技術
・電動フライ・バイ・ワイヤ技術
・前後輪ランディングギア脚技術
・その他

8 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 18:58:41.27 ID:fL2fixUPa

F-35シリーズが紆余曲折ありつつも軌道に乗っちゃったことで、輸出用戦闘機というビジネスがものすごく難しくなってる感じだな
アメリカの友好国にとっては、ハイエンドがほしい国以外はF-35でええやんとなってしまってる

9 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 19:11:25.89 ID:9govRx+U0

安くあげたいならF16vかf15exでいいしな

10 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 19:13:48.65 ID:8ryFDogL0

>>7
全部拒否されたら形にならないぞww

11 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 20:01:55.80 ID:s7pkXM6f0

>>1
>>9
それが最新のF-16は、結構値段が高いんだわ。

世界一高価な戦闘機は「F-35」ではなく「F-16V」?1機あたりの導入価格220億円超え
https://grandfleet.info/military-trivia/2-billion-yen-per-bulgaria-f-16v/

一方、ブロック4のF-35Aも設備の整備費用まで含めてほぼ同じ価格。

賢い買い物か?ポーランド、1機あたり約220億円でF-35Aを32機導入
https://grandfleet.info/military-trivia/poland-introduces-32-f-35a/

将来、インド製のF-21(実質F-16V)が輸出販売された場合はどうかわからんが、
既に「F-35Aは高い」という感覚は通用しなくなりつつある。

12 :名無し三等兵 (ワッチョイ 0b06-J3EK):2019/11/03(日) 20:33:45 ID:9govRx+U0

>>11
旧ソ連製の軍用機しか運用してこなかったブルガリア空軍にとって、
初の西側製戦闘機になるため、機体だけではなく、運用に必要なインフラ整備や、
搭載兵器を一から導入する必要があったため、高額な導入費用が要求されたのだろう。

13 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 21:01:00.62 ID:Ac927v6A0

>>10
双発エンジンの同調は手動で行えばいいニダ

14 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 21:06:51.09 ID:KYLa/G7i0

素人の俺には双発エンジンの制御がそんなに難しい技術なのかがよくわからん
ビジネスジェットとか大抵双発だよな?

15 :名無し三等兵 :2019/11/03(日) 21:09:56.25 ID:m223Wjv20

要するにKFXを導入するには更に高額なインフラ整備が必要と言う事だな

16 :名無し三等兵 (ワッチョイ 0b7c-cN0q):2019/11/03(日) 21:34:01 ID:zhWNs/l10

スイスは中立国なので兵站面でF-35が不利になったりフィンランドはスウェーデンとの縁でグリペンEが有力視されてたりコネも重要
まあ韓国に友好国はないんだが

17 :名無し三等兵 (ワッチョイ 0b02-ENQP):2019/11/03(日) 21:50:24 ID:iBEZ2l2K0

KFXエンジンはGE F414-GE-400に決まりだし、今から変わることはない
EPEには及ばないがEEバージョンの1つである
F414-KIが提案されたことはあるが、完全にドロップされたようだ。

ADEX2019で展示されたF414-GE-400K

https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=hanwhadays&logNo=221692000278&proxyReferer=

18 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 02:41:17.81 ID:sVKF8KURd

前スレの韓国のガスタービンの件だが、
三菱のライセンス生産じゃなかった?

19 :名無し三等兵 (ワッチョイ b301-Z9kO):2019/11/04(月) 05:42:17 ID:BoR3XRF/0

>>18 最初はライセンス生産だったが2013年頃からコピーを作って韓国製だと言い始めている。

中韓にライセンス生産させれば必ずコピーされるに決まってるのに、何でこんなバカなことをやったんだろうな。

22 :名無し三等兵 (ワッチョイ 9fd8-Ejto):2019/11/04(月) 08:44:12 ID:9Px+0CJQ0

0/1脳は良くないんだぜ

21 :名無し三等兵 (ワッチョイ 0b02-ENQP):2019/11/04(月) 08:37:42 ID:QxM5Jzch0

まだ日本の素材は世界一なの?
四季があって水道水が飲めるのは日本だけに変わったでしょ?

20 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 05:51:13.81 ID:BoR3XRF/0

流石にニッケル超合金を日本から輸入するわけにいかないから欧州から輸入したらしいが、耐熱温度は日本製より低いのに奴らに計算できるのかな?

23 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 12:14:44.27 ID:HG7nKNIvp

>>21 かなり多くの素材で世界一。 しかし論文の数や特許の数が少なくなってきてるから半世紀後は落ちてくるかも。

水道水が飲めるのは日本だけじゃないよ。 他にもいくつもある。

うちの田舎は100%地下水を水道水に使ってる。 日本一水が綺麗な街。

24 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 12:16:20.08 ID:yBmzCHdu0

>>19
同じ品質のものは作れないだろう。
GTエンジンをコピーできる技術があれば戦車のパワーユニットのコピーで失敗しない。
ライセンス料さえ払えば、韓国製だという発言を禁止はできない。

25 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 12:28:35.23 ID:yBmzCHdu0

KFXの進捗に関する発表は真に受けるようなものではない。
ストリンガーさえ取り付けられない比強度からみて不合理な形状のフレームとかw
機体重心と乖離した位置に重心のある(飛行中に切り離す)ミサイルや増槽とかw
月探査計画や国産ロケットや黒豹戦車の最初期の発表と同じ位の信頼性だと考えるのが妥当だよ。

26 :名無し三等兵 (ワッチョイ def2-aDcy):2019/11/04(月) 13:03:14 ID:XeZRuCf20

ガスタービンはロールスロイスが特許持ってるから
独自開発が難しかったり多額の特許料を払う事になるから
技術力があっても純国産のメリットが薄い

違うのはF100エンジン同様ライセンス生産できるようになった
日本が逆にイギリスにコア部品輸出してる点

27 :名無し三等兵 (ワッチョイ 0333-ANgw):2019/11/04(月) 13:51:41 ID:hsi/5UxF0

韓国が導入可能な戦闘機で現状断トツで最強なのはF-35Aなのだから、
空軍的にはKFXは「ロー」の機体でしかないのだが、
仮にロールアウトの時期が予定通りだったとしても
「遅れに遅れ過ぎてから来た4.5世代機の出来損ない」にしかなりようがないのがな。
宝島レベルのCGを見る度にあの半埋め込み部が痛々しく見えてしょうがない。

28 :名無し三等兵 (スップ Sd8a-8Sy/):2019/11/04(月) 14:12:00 ID:aFzZPP8rd

>>27
最初からgen5を作るのは難しいんだから、戦闘機の独自開発を志向するなら最初はgen4.5ってのは致し方ない。
本来の主敵である北朝鮮相手であれば当面gen5は要らんし、当面、gen4.5にも活躍の場はある。
問題は、独自開発する割に国外頼りな技術がかなり多い点。
今から戦闘機開発する意義は制約なく兵器製造が出来ることが大きく、KFXはそうはなっていない。

29 :名無し三等兵 (ワッチョイ 0b7c-cN0q):2019/11/04(月) 14:18:11 ID:0Nc/pqNl0

>>27
KFXは「KF-16以上F-35A未満のミドルにあたる機種」ということになっている
さすがに双発新型機の目標がローだとあれだ

30 :名無し三等兵 (アウアウウー Sa2f-cN0q):2019/11/04(月) 16:11:32 ID:y3wg7EhHa

インドネシアKF-X分担金妥結を期待… ジョコ位訪韓控え集中再交渉
https://n.news.naver.com/article/001/0011188019
>4日、防衛事業庁と外交当局によると、韓国とインドネシア両国は KF-X開発分担金の割合は、保障され、
>いくつかの現物で納付する方向に共感を形成して再交渉妥結に向けて意見を狭めている。

やはりインドネシアを切れずに分担金の一部をCN-235等での物納で検討している模様
一機30億として50機は貰えるなw

31 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 16:33:17.85 ID:pVqUmH1T0

>>27
でもローの癖に高くなる要素しかないって言うね
F-35が安過ぎるのかもしれないが

32 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 18:02:45.15 ID:cVwtgNL+d

>>29
ハイローミックスのローって意味でしょ。

33 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 19:18:47.44 ID:KcT6nNc40

>>32
ハイよりショボいローの方が高いなんて、、ネーーと言っとるんや

34 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 19:22:12.14 ID:VUGhl+8na

ここはもう血も涙もない価格確定契約でKAIに泣いてもらうしか……

35 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 19:29:20.92 ID:d00NIUl20

米の練習機盗ったつもりでいたのにな。KAI。
高値で株買った奴泣いているだろうなw

36 :名無し三等兵 (ササクッテロル Sp03-J3EK):2019/11/04(月) 19:33:59 ID:bvylx5pLp

>>31
F35は生涯コストでみたら高い

37 :名無し三等兵 (ワッチョイ def2-Ek8a):2019/11/04(月) 19:34:06 ID:1PLXIujN0

それだけじゃないかも知れないけど株価はこんな具合
https://www.bloomberg.co.jp/quote/047810:KS
練習機決まったのが去年の10月頃だっけ?

38 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 19:35:00.79 ID:VUGhl+8na

>>35
T-50が練習機として採用されるというのはそんなに荒唐無稽な未来図ではなかったと思うんだが、
ここで負けるわけにはいかないボーイングの衝撃的な価格を見たら、もう空軍に選択肢ないわ

というか、国産練習機の計画がある国はみんなびびってるんじゃないか?
ボーイングが米国価格に近い値段で売り込みかけてきたら、議会や財務当局に説明するのがかなり苦しくなる

39 :名無し三等兵 :2019/11/04(月) 19:43:08.50 ID:y3wg7EhHa

>>37
長期足で見ると悲惨すなあ…
KFXをニュース検索してもKAIの買い煽り記事ばっかヒットするのはそれでか

・KAI、営業利益「ダブル」目の前… あらゆる悪材料にも実績を伸ばし
・韓国航空宇宙、第3四半期業績よ閧熨4四半期の期待

41 :名無し三等兵 (ワッチョイ 6703-4Sz2):2019/11/04(月) 20:04:15 ID:gSyecLvO0

>>30
確か米軍納品価格でF/A-18って56億だったな

47 :名無し三等兵 (ワッチョイ b301-ErBv):2019/11/05(火) 02:57:48 ID:QDoD67Zx0

>>46
もちろんLMからかなりの支援で作られたのは知ってるけど逆に言えばLMが付いてるからこそ成功したんだと思う
他T-50以外でもそこそこ上手くいってるし武器輸出に対する「商魂たくましさ」みたいなものには関心する

51 :名無し三等兵 (ワッチョイ 635f-2FyK):2019/11/05(火) 09:11:37 ID:S2IeIb7A0

>>45
KF-Xは輸出どころか完成もしないだろう。
戦闘機の開発のハードルの高さは戦車開発の比ではない。
今の政治的状況でまともな技術供与が可能な国はロシアくらいだが、
ロシアは完成機ビジネスを阻害するような選択はしないと思う。

54 :名無し三等兵 (アウアウウー Sa2f-cN0q):2019/11/05(火) 10:01:16 ID:/FrpK3JHa

前も貼ったけどKAIの軍事部門はこの十年で赤字なので「うまくいって」はいないかな
https://s.japanese.joins.com/jarticle/249280?sectcode=300&servcode=300

T-50はスペインのA400Mとバーターという話が出てたけどどうなったかな
今年の防衛計画でA400M取得は暗示されたがそれってとっても本末転倒な気がする
あとFA-50はアルゼンチンに売り込んでたが経済危機&政権交代でこれも不透明

59 :名無し三等兵 (ワッチョイ caa5-eWPF):2019/11/05(火) 11:08:39 ID:rz5RxADI0

元々はF16以上F35未満なんて目標では無かったからな
F16相当の4,5世代機って目標だったから隙間産業として輸出は有り得た
新しいコンセプトを目指してからは他の選択肢が有りすぎるんだよ

69 :名無し三等兵 (ワッチョイ b301-ErBv):2019/11/05(火) 12:33:53 ID:QDoD67Zx0

>>67
その通りで米韓の関係も良いとはいえない状況だし米国が第5世代はもちろん4.5世代戦闘機の技術を移転したとしても輸出は許可しないよな

83 :名無し三等兵 :2019/11/05(火) 19:13:02.25 ID:EJXIWItA0

>>82
その割にはT-X採用機も超音速なのな。

124 :名無し三等兵 (ササクッテロ Sp03-J3EK):2019/11/06(水) 17:55:52 ID:UM+6HuU7p

これで何度目? 韓国軍、不具合発生で国産ヘリ「スリオン」全機飛行停止

韓国陸軍は11月4日、訓練飛行中だった国産多用途ヘリ「スリオン」が
原因不明の振動に襲われ緊急着陸したと発表し、
規則に従い全部隊の「スリオン」に対し飛行停止の措置をとったと明らかにした。

このヘリは、ユーロコプター(現:エアバス・ヘリコプターズ)と韓国が
2006年から共同開発した機体で、6年後の2012年に完成した。

不具合の度に飛行停止措置が取られ、原因分析を行うものの
根本的な原因究明には至らず、結局、不具合や事故を繰り返していると言える。

韓国が最も力を入れているは海外輸出に関しても、
米国のブラックホークに敗れフィリピンへの輸出は不発。
そのため韓国は「スリオン」を何とか海外輸出するため最近、海外輸出用の試作機「KUH 1E」を
ソウルADEXで公開したばかりなのに、出だしで躓く結果となってしまった。

先月の1日に行われた国軍の日で、韓国の文在寅大統領が「スリオン」に乗って
会場(大邱空軍基地)入りするなど、韓国は国を挙げて「スリオン」を支援している。

https://grandfleet.info/military-news/south-korea-domestic-helicopter-slion-stopped-flying/

169 :名無し三等兵 :2019/11/09(土) 09:23:26.89 ID:RdglE2tx0

ミーティアのユニットコストが2,000,000EUR (2019年度価格)で、いま1ユーロが120円だから1発2億4000万円。

まあミーティア開発参加国価格のままじゃMBDAも引き渡さないだろうからこれに上乗せがドン!の筈。3億円/発はかなりいい読みやろね。

240 :名無し三等兵 :2019/11/11(月) 08:49:04.41 ID:FxPeMUnNM

>>237
>東レがボーイングに納品向けに工場作ってたね。
・東レが、ゴルフシャフトの類の一般用の炭素繊維(=素材)工場
・川重の下請けでB787の主翼の一部をKAIが製造、炭素繊維は日本製、繊維段階の加工(織り込み)はどっち? 最終加工=オートクレーブは韓国でしょうね?
どっちも電気料金を政府がダンピングしている韓国を選んだけれど、今後は電力料金への、これまで同様な政府補助は無理でしょう。韓国から撤退するかも。
産業用電力のコストからは、水力発電が使える国がベストで、アイスランド・ノルウェー・ラオス(の電力をベトナムで使う)等が有望かも。

301 :名無し三等兵 :2019/11/13(水) 14:24:53.82 ID:SLVjYY530

>>287
F-111、F-14、F-15とどれも大変だったからなあ。あの経験豊富なアメちゃんでも最初は手こずりまくったぐらい大変。

504件をまとめました。
最新情報はこちら

おすすめ情報